「ファイアーエムブレム エコーズ」キャラ評価 チーム村人強すぎ

  • 2017.07.20
  • FE

今回は「FE エコーズ」に
登場するキャラの評価をしていきます。

〇評価基準

S(エースキャラ)
A(エース予備軍)
B(スタメン)
C(2軍)
D(3軍)
E(戦力外)

〇キャラ評価(アルム編)

・アルム‥S
職業 戦士→勇者

主人公の1人。

外伝でも十分強かったが、
今回も最強キャラ候補。

とにかく魔防以外の成長率が高く、
守備が高いので壁役にもなれる。


さらに専用武器も優秀なので、
まったく隙が無い。

 


・ルカ‥C
職業 ソルジャー→アーマー→バロン

初期メンバーのイケメン。

体力と守備が伸びやすく、
アーマーにクラスチェンジするので
序盤はかなり頼りになるキャラ。

 

しかし速さが伸びず、
魔防も悲惨なので後半は厳しい。


・グレイ‥S~B
職業 村人→選択

原作と同じく村人は、
職業を選択する事ができます。

そして今回も傭兵を選択すると、
傭兵→剣士→魔戦士→村人と
無限ループできます。

 

グレイ君は今回も
力ばかり伸び守備面が伸びません。

やはりクラスチェンジは傭兵がおすすめ。

低い魔防も魔戦士になれば補えます。

ちなみに支援には恵まれています。


・ロビン‥S~C
職業 村人→選択

相変わらず技しか伸びない。

技しか伸びないので、
アーチャーにするのがおすすめ。

能力の低さはキラーボウで補えばOK。


1度魔戦士を経験させれば、
優秀な弓兵になります。

 


・クリフ‥S~A
職業 村人→選択

成長率はバランス型で、
速さと守備が伸びやすい。

傭兵かアーチャーがおすすめですが、
覚える魔法が多いので魔道士もアリ。


最終的にエースになれるキャラなので、
1度は魔戦士を経験させるといいでしょう。


・エフィ‥A
職業 村人→選択

原作にはいないキャラ。
女性は傭兵にはなれません。

成長はバランス型で、
意外にも力と守備が伸びやすい。


クラスチェンジのおすすめはシスター。

やはり回復役が2人いると便利な上に、
彼女はリブローを覚えます。

さらにアルムとの支援のおかげで
リザイアの命中率が上がる上がる。


・シルク‥B
職業 シスター→聖女

今作では回復魔法でも
経験値を貰えるようになったので
かなり育てやすくなった。


成長率的には微妙ですが、
ワープとイリュージョンは便利。

特にシルクのイリュージョンは
魔戦士を召喚しますので‥‥


・クレア‥B
職業 ペガサスナイト→ファルコンナイト

技~運までの成長率は完璧。
体力と守備の成長率が残念。

エフィがペガサスになっていない場合、
唯一の飛行ユニットなので、
是非とも育てましょう。

 


・クレーベ‥D
職業 ナイト→パラディン→ゴールドナイト

ストーリー的には重要なキャラですが、
能力的にはかなりザンネン。

この能力でどうやって有名になったのか‥

何故マチルダが惚れたか謎。


・フォルス‥D
職業 ソルジャー→アーマー→バロン

ルカより魔防が高い。

他には特に違いはなく、
後半の敵には付いていけない。


・パイソン‥A
職業 アーチャー→スナイパー→ボウナイト

力と速さの成長率が高く、
弓兵としてはかなり優秀。

守備面に難がありますが、
前線には立たないのでセーフ。


キラーボウを装備すれば、
最強アタッカー候補。

 

スポンサーリンク

・リュート‥D
職業 魔道士→賢者

原作よりはマシになったが、
技と運しか伸びない。

クリフが魔道士になっていれば、
彼の出番はないだろう。


・マチルダ‥B
職業 パラディン→ゴールドナイト

我らがマチルダ姉さん。
マジで好きだわ~~

個人的には評価SSS。

 

物理職の中では
魔防が圧倒的に高く
成長率もバランスがいい。

ただし支援相手が残念なので評価はB。


・デューテ‥A
職業 魔道士→神官

FEあるある・遅れてくるエース。

相変わらず体力と守備は伸びないが、
攻撃面は最強候補。

覚える魔法も優秀だが、
意外にもサンダーを覚えない。

魔道の指輪は是非とも彼女に!!


・ティータ‥B
職業 聖女

体力と守備が低い。

ただしリブローは便利で、
育てばリザーブを習得する。

本当にか弱いので、
弓兵の射程に注意してください。

 


・ジーク‥C
職業 ゴールドナイト

最初から最上級職。

成長率は高く、
弱いとまでは言わないが、
まぁ微妙だよね。

育ったマチルダの方が強い。


・マイセン‥E
職業 ゴールドナイト

物語的には重要な人物ですが、
年齢も年齢なのでまったく育ちません。

〇キャラ評価(セリカ編)

・セリカ‥A
職業 神官→プリンセス

主人公の1人。

宝剣ソフィアのおかげで
外伝より使いやすい印象。


成長率はバランス型で、
覚える魔法も多い。

体力と守備面が頼りないので、
井戸は彼女に使用するのがオススメ。

彼女をロスとした時は、
ミラの歯車も使えないので注意。


・メイ‥B
職業 魔道士→神官

セリカの付き人その1。

力と速さばかり伸びる。

はっきり言って微妙だが、
ボーイが使いにくいので、
使用するしかないキャラ。

攻撃力が高いので、
ボス相手には役立つ。

ちなみに育てれば
サイレスを覚えます。


・ボーイ‥D
職業 魔道士→賢者

セリカの付き人その2。

メイに比べると体力と技が伸びるが、
速さが伸びないので使いにくい。

ただでさえ魔道士は
攻速おちするのに速さが伸びない‥‥

速さの指輪を持たせるなら
メイよりも使いやすくなる。


・ジェニー‥B
職業 シスター→聖女

セリカの付き人その3。

セリカ軍唯一のシスターで、
すぐにイリュージョンと
リブローを覚える。


魔防が高いので
魔法使い相手の時は壁にもなれるが、
守備がとにかく伸びない。


・セーバー‥S
職業 傭兵→剣士→魔戦士→村人→選択

セリカ軍の剣使いその1。

体力と守備が伸びるので、
前線にだす事ができる傭兵。

技と速さは職種的にも伸びやすいので、
特に弱点は見当たらない。

強いて言えば支援が残念だが、
まったく気にならない!!


・バルボ‥C
職業 アーマー→バロン

頼れる兄貴?

ザ・アーマーな成長で、
物理職相手には最強だが、
魔女が怖過ぎて後半は微妙。

2章と3章は彼に頼ることになるだろう。


・レオ‥A
職業 アーチャー→スナイパー→ボウナイト

バルボのストーカー。

体力と技が伸びやすく、
他の能力は正直微妙。

ただ本作のアーチャーは、
射程的にかなり有利なので、
評価は自然と高くなる。


キラーボウさえ装備すれば、
多少能力が低くても活躍可能。


・カムイ‥S~C
職業 傭兵→剣士→魔戦士→村人→選択

セリカ軍の剣使いその2。

セーバーに比べて
速さが伸びやすい剣使い。

運と魔防が低いので、
どうしてもセーバーに劣る。


セリカも剣が使える上に、
ジェシーとアトラスも仲間になるので、
彼は2軍落ちになる可能性が高い。

スポンサーリンク
  

・パオラ‥C
職業 ペガサスナイト→ファルコンナイト

ペガサス三姉妹の長女。

妹のカチュアに比べると
力と守備が伸びやすいが、
速さと運が伸びにくい。

魔防の初期値も低いので、
個人的にはカチュア推し。


力と守備を優先する人は
パオラの方が使いやすいかも!!


・カチュア‥A
職業 ペガサスナイト→ファルコンナイト

ペガサス三姉妹の次女。

成長はバランス型で
速さが伸びやすい。

エストの加入がとにかく遅いので、
1番使いやすい飛行ユニット。


・アトラス‥S~D
職業 村人→選択

セリカ軍の剣使いその3。

セリカ軍で唯一村人で加入。
とにかく力ばかり伸びる脳筋。


能力値を考えると、
傭兵に転職させるべきだが、
傭兵が多すぎる‥‥‥

1度魔戦士を経験させると、
それなりには使える。


・ジェシー‥S~B
職業 傭兵→剣士→魔戦士→村人→選択

セリカ軍の剣使いその4。

これと言った特徴はないが、
逆に言うと穴がない。

魔防が高いので、
カムイとアトラスよりは使いやすい。

セーバーとの支援もアツい!!


・ソニア‥B
職業 魔道士→神官

ディーンとの選択で仲間になる。

成長率と初期値が高いので
普通に1軍として活躍できる。

最初からエクスカリバーを使え、
育てばドローとリワープを覚える。


・ディーン‥S~B
職業 剣士→魔戦士→村人→選択

セリカ軍の剣使いその5。

ソニアとの選択で仲間になる。

意外にも成長率が高く、
初期値も高いので即戦力になる。

ただし運は伸びない。

それと魔戦士候補が多すぎるので、
ソニアを選びがち。


・エスト‥C
職業 ペガサスナイト→ファルコンナイト

ペガサス三姉妹の三女。

体力以外の成長率が圧倒的で、
確実にカチュアより強くなる。


しかし加入が遅すぎるので、
育てるのが面倒すぎる。


・ノーマ‥E
職業 賢者

マイセンと同じく育たない。


・コンラート‥A
職業 パラディン→ゴールドナイト

セリカの兄様。

外伝にはいなかったユニットで、
成長率と魔防が高い。

しかも彼は魔防が成長する。

運は低めだが、
マチルダより一回り強い印象。