「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」子世代(変動)キャラ評価

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今回は「FE 聖戦の系譜」の
後半(子世代)に登場するキャラの
評価をしていきます。

今回は父親によって
能力、スキルが変動する
変動キャラについてです。

〇評価基準

S(エースキャラ)
A(エース予備軍)
B(スタメン)
C(2軍)
D(3軍)
E(戦力外)

〇変動キャラ評価

・スカサハ‥B
職業 ソードファイター→フォーレスト
確定スキル 追撃、見切り、流星剣

・ラクチェ‥S
職業 ソードファイター→ソードマスター
確定スキル 追撃、見切り、流星剣

 

アイラの子供で
子世代の初期メンバー。

双子だがソードマスターになる
ラクチェの方が使いやすい。    

ラクチェはアイラにそっくりなので、
個人的にも育てたくなるキャラ。

 

兵種スキルで追撃、
母親から見切り、流星剣を受け継ぐので、
父親が誰でもある程度は強い。

闘技場で経験値が稼げるので、
優先的に育てる必要はない。


・ラナ‥B
職業 プリースト→ハイプリースト
確定スキル

・レスター‥B~D
職業 アーチナイト→ボウナイト
確定スキル

エーディンの子供。

母親がウルの血を引いているので、
体力と運は誰が父親でも伸びる。

母親のエーディンにスキルがないので、
父親選びが重要になる。

ラナは母親と同じ職種で、
杖を使えばレベルが上がるので、
レスターを重視して選べばOK。

父親と武器によっては、
レスターはかなり優秀なユニットになる。


・デルムッド‥A~C
職種 フリーナイト→フォレストナイト
確定スキル カリスマ、(連続)

・ナンナ‥C
職種 トルバドール→パラディン
確定スキル カリスマ

ラケシスの子供のカリスマ兄妹。

母親から受け継ぐカリスマのおかげで、
戦力外にはならない兄妹。

ヘズルの血を引くので、
体力と力は伸びやすい。

追撃を持つ父親を選べば、
デルムッドは最後まで活躍できる。


・ファバル‥A
職業 ボウファイター→スナイパー
確定スキル 追撃

・パティ‥B~D
職業 シーフ→シーフファイター
確定スキル 盗む、(追撃)

ブリギッドの子供。

ファバルはイチイバルを受け継ぐので、
誰が父親でもかなり強い。

ファバルを強化したいなら、
スキル重視で父親を選ぶべし。

パティはとにかく弱いが
クラスチェンジすれば化ける。

パティは貴重なシーフなので、
ぜひとも育てよう。


・アーサー‥S~D
職業 マージ→マージナイト
確定スキル 怒り

・ティニー A~C
職業 マージ→マージファイター
確定スキル 怒り、(連続)

ティルテュの子供。

父親がレヴィンの場合、
フォルアーサーが誕生する。

騎乗ユニット+フォルセティは本当に便利。

 

父親選びで追撃を継承させれば、
2人とも安定したユニットになる。

魔力の成長率も低いので、
父親最有力はアゼルになってしまう。


・コープル‥S~D
職業 プリースト→ハイプリースト
確定スキル 祈り

・リーン‥B
職業 踊り子
確定スキル 祈り、踊る

シルヴィアの子供。

レヴィンが父親の場合、
コープルがフォルセティを継承。

クロードの場合は、
コープルがバルキリーの杖を継承。  

 

2人共サポート役なので、
父親にこだわる必要はない。

相変わらず踊り子は便利だが、
レイリアの方がカリスマ持ちなんだよなぁ・・


・セティ‥S~A
職業 セイジ
確定スキル 追撃、連続

・フィー‥A~C
職業 ペガサスナイト→ファルコンナイト
確定スキル 追撃、(連続)

フュリーの子供。

レヴィンを父親にすると、
セティはまさに風の申し子に。

クロードを父親にするとバルセティ。

 

誰が父親でもある程度は強いが、
魔法職を選ぶのがオススメ。


親世代のキャラ評価


子世代(固定)キャラ評価
 

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