「ファイアーエムブレム 外伝」キャラ評価(アルム編)

スポンサーリンク

今回は「FE 外伝」に
登場するキャラの
評価をしていきます。

まずはアルム軍からです。

〇評価基準

S(エースキャラ)
A(エース予備軍)
B(スタメン)
C(2軍)
D(3軍)
E(戦力外)

〇キャラ評価

・アルム‥S
職業 戦士→勇者

本作の主人公の1人。

前作のマルスに比べると
とてつもなく強い主人公。

成長率も高いが、
専用武器が強力過ぎる。


・ルカ‥C
職業 ソルジャー→アーマー→バロン

アルムを村から連れ出す
ソフィア解放軍の騎士。

アーマーに転職すると、
序盤はかなり頼りになる。

ただし、
バロンが職種的に微妙なので、
後半はどうしても‥‥


・グレイ‥C(S)
職業 村人→選択

このゲームの村人は、
傭兵、ナイト、ソルジャー、魔道士の
どれかに転職する事ができます。

しかも傭兵を選択すると、
傭兵→剣士→魔戦士→村人という風に
無限にレベルを上げる事ができます。

なので時間さえかければ
村人はエースになれます。

評価のCは、
ループさせない場合と考えて下さい。

 

グレイは体力と力がよく伸び、
技、速さ、運が伸びません。

技と速さを補うためにも
傭兵に転職するのがオススメです。

 


・ロビン‥D(S)
職業 村人→選択

ロビンは技と運が伸びやすい。

すなわち弱い‥

魔戦士を経験してない彼は
本当に弱いの一言‥


・クリフ‥S(SSS)
職業 村人→選択

最初は残念なほどに弱いが、
成長率はピカイチの逸材。

転職は傭兵かアーチャーがオススメ。

ボウナイトになった彼は
まさに動く大砲。

魔戦士を経験している場合、
全ての能力がカンストするはず。
(魔防は誰も伸びない)

ちなみに魔道士になっても、
6つの魔法を習得する天才児です。

他の村人たちは、
3つか4つしか覚えませんからね‥

 


・シルク‥B
職業 シスター→聖女

リブローとリザーブを覚えませんが、
ワープとイリュージョンはありがたい。

しかもシルクが召喚するのは、
最強候補の魔戦士。

注意すべきは体力と守備の低さ。

レベル上げは大変ですが、
育てる価値は十分にあるユニットです。

 


・クレア‥B
職業 ペガサスナイト→ファルコンナイト

今作のファルコンナイトは、
魔物に対して特効があります。

最初は弱いですが、
転職すればかなり頼りになります。

ただしレベルをカンストさせても、
守備は15前後までしか上がりません。

何故なら成長率が10%だから‥

逆に力~運の成長率は高水準。

 


・クレーベ‥D
職業 ナイト→パラディン→Gナイト

なぜ彼がリーダーだったのか‥

登場時はそれなりに活躍しますが、
終盤では彼の出番などありません。


・フォルス‥E
職業 ソルジャー→アーマー→バロン

ルカより弱い。

そしてバロンは2人もいらない。

 


・パイソン‥B(D)
職業 アーチャー→スナイパー→ボウナイト

ボウナイトになれるだけで
存在価値アリ。

ただし技の成長率が壊滅的で、
村人の誰かをアーチャーにするなら
最終的には2軍行き。

 

 

スポンサーリンク

・リュート‥D
職業 魔道士→賢者

体力と運しか伸びない‥


・マチルダ‥B
職業 パラディン→Gナイト

初代美人騎士。

誰かと違って
運以外がよく伸びる上に、
魔防が高いので高評価。

 


・デューテ‥A
職業 魔道士→神官

FEあるある送れてくるエース。

最初からオーラを覚えています。

力の成長率はアルム軍最高の50%。

体力と守備の低さが目立ちますが、
クラスチェンジしたらある程度は
カバーできるはずです。

 


・ティータ‥C
職業 聖女

リブローを習得済みで、
すぐにリザーブを覚えます。

サポート役としては最高の存在。

初期値が低い体力と守備の
成長率が地味に高いので
思ってるよりは強くなります。

 


・ジーク‥B
職業 Gナイト

前作にも登場したイケメン騎士。

成長率はかなり高めですが、
すでにGナイトなので、
育てる機会が少ない‥


・マイセン‥C
職業 Gナイト

初期値はまぁまぁ、
成長率はクソ。

自軍の育成に成功してるなら
彼に頼る必要はないはず。


セリカ軍の評価へ

スポンサーリンク



コメントを残す