「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」子世代(固定)キャラ評価

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今回は「FE 聖戦の系譜」の
後半(子世代)に登場するキャラの
評価をしていきます。

父親によって能力、スキルが変動する
変動キャラは後日評価します。

〇評価基準

S(エースキャラ)
A(エース予備軍)
B(スタメン)
C(2軍)
D(3軍)
E(戦力外)

〇固定キャラ評価

・セリス‥A

職業 ジュニアロード→ロードナイト
スキル 追撃、見切り

シグルドとディアドラの子で
バルドの直系でナーガの傍系。

神器・ティルフィングを使える上に、
聖戦士の血のおかげで成長率も高い。


・オイフェ‥D

職業 パラディン
スキル 追撃、必殺

シアルフィの軍師の息子でバルドの傍系。

お助けパラディン枠で、
親世代のアレクとノイッシュの
いい部分を受け継いでいる。

親世代なら活躍できたと思うが、
子世代は周りが強すぎる‥


・ユリア‥C

職業 シャーマン→セイジ
スキル 追撃、見切り、(連続)

アルヴィスとディアドラの子で、
ナーガの直系でファラ傍系。

能力的には魔力と魔防が
ぐんぐん成長する。

セイジにクラスチェンジするので、
補正である程度は強くなる。

最終章ではナーガが手に入り、
セリス軍最強ユニットに化ける。


・ヨハルヴァ‥D

職業 アクスファイター→ウォーリア
スキル 突撃

ドズルの第三公子でネールの傍系。

ヨハンとの選択で仲間になる。

クラスチェンジした彼に
キラーボウと勇者の斧を持たせれば、
それなりには活躍できる。

ヨハンに比べると
技の成長率が高い。


・ヨハン‥E

職業 アクスナイト→グレートナイト
スキル 待ち伏せ

ドズルの第二公子でネールの傍系。

ヨハルヴァとの選択で仲間になる。

ヨハルヴァに比べて、
速さの成長率と移動力に勝る。


・シャナン‥A

職業 ソードマスター
スキル 追撃、流星剣、連続

イザークの王子でオードの直系。

意外にも速さの成長率が低く、
カンストしない時もある。

それでも序盤から
神器・バルムンクを手に
敵を倒す姿は圧巻。


・アレス‥A

職業 ソシアルナイト→パラディン
スキル 追撃、連続、待ち伏せ

エルトシャンの子でヘズルの直系。

彼のスキルは母親から継承したのか、
傭兵時代に頑張って覚えたのか‥‥

魔防の成長率が高い上に、
ミストルティンの補正によって、
終盤の魔法使いを相手にする時に
セリスの次に役に立つ存在。


・リーフ‥B

職業 プリンス→マスターナイト
スキル 連続、必殺、(追撃)

キュアンとエスリンの子で、
バルドとノヴァ傍系。

最終的にはマスターナイトに
クラスチェンジするので強くなる。

周りが強いので少し地味‥


・フィン‥D

職業 ランスナイト→デュークナイト
スキル 追撃、祈り

親世代の能力をそのまま引き継いで登場。


・ハンニバル‥E

職業 ジェネラル
スキル 連続、待ち伏せ、大盾

トラキアの盾と呼ばれる将軍。

見た目通り成長しない。


・アルテナ‥B

職業 ドラゴンナイト→ドラゴンマスター
スキル 連続、必殺、(追撃)

キュアンとエスリンの子で、
バルドの傍系でノヴァの直系。

初期能力値も成長率も高いが
ゲイボルグが微妙過ぎる。

 

平民キャラの評価

ここからは親世代で
女性が独身だった時に登場する、
代替キャラの評価をしていきます。


・ディムナ‥D

職業 アーチナイト→ボウナイト
スキル 追撃

レスターの代わりに登場するキャラ。

追撃のスキルを持っているが、
速さの成長率が低い。

勇者の弓はぜひとも彼に。


・マナ‥C

職業 プリースト→ハイプリースト
スキル

ラナの代わりに登場するキャラ。

回復薬なので
弱さは気にならない。

見た目通りか弱いので、
しっかり守ってあげましょう。


・ロドルバン‥C

職業 ソードファイター→フォーレスト
スキル 追撃、待ち伏せ

スカサハの代わりに登場。

ラドネイと共に追撃があるので、
代替キャラの中では使いやすい部類。

ラドネイに比べて
体力と技が伸びやすい。


・ラドネイ‥B

職業 ソードファイター→フォーレスト
スキル 追撃

ラクチェの代わりに登場。

ロドルバンに比べて、
力、速さ、魔防が伸びやすいので使いやすい。


・トリスタン‥D

職業 フリーナイト→フォレストナイト
スキル 必殺、(連続)

デルムッドの代わりに登場。

スキルと成長率が残念。

なぜか体力の成長率は130%と、
アレス、リーフと同じ数字。


・アミッド‥D

職業 ウインドマージ→マージファイター
スキル 連続

アーサーの代わりに登場。
トードの傍系。

成長率は悪くないが、
スキルがとにかく残念。

しかもクラスチェンジしても
杖が使えない。


・フェミナ‥D

職業 ペガサスナイト→ファルコンナイト
スキル 連続

フィーの代わりに登場。

ペガサスで追撃がないのは痛い。

武器で補うか、
サポート役に徹するしかない。


・デイジー‥C

職業 シーフ→シーフファイター
スキル 祈り、盗む、(追撃)

パティの代わりに登場。

弱いうえに初期装備は重いスリープの剣。

とにかく弱いが祈りのスキルで、
闘技場で経験値を稼ぐ事ができる。

彼女には魔法剣を渡して
とにかくお金を稼いでもらおう。


・ジャンヌ‥E

職業 トルバドール→パラディン
スキル

ナンナの代わりに登場。

ナンナとは違って、
完全に回復専門キャラ。

杖レベルが永遠にCなので、
個人的には戦力外。


・リンダ‥B

職業 サンダーマージ→マージファイター
スキル 怒り、エリート、(連続)

ティニーの代わりに登場。
トードの傍系。

エリートを持っているので、
レベル上げが楽な上に、
体力と魔力が伸びやすい。

さらにトードの血を受け継ぐので、
登場と同時にトローンを扱える。

そしてクラスチェンジすれば、
杖まで使える素敵キャラ。


・レイリア‥A

職業 踊り子
スキル カリスマ、踊る

リーンの代わりに登場。

正直リーンより使える。

魅力はカリスマとバリアの剣。

意外にも力の成長率が高い。


・アサエロ‥B

職業 ボウファイター→スナイパー
スキル 追撃、突撃

ファバルの代わりに登場。

スキルと能力値は優秀。

技と速さの成長率が低いので
キラーボウを彼に渡すのがオススメ。


・ホーク‥A

職業 セイジ
スキル 追撃、連続

セティの代わりに登場。

おそらく平民キャラで一番強い。
エルウインドとライトニングで
十分敵と戦える。


・シャルロー‥D

職業 プリースト→ハイプリースト
スキル エリート

コープルの代わりに登場。

エリートを持っているので、
育てるのは比較的に楽な部類。

魔力が伸びやすいので
回復薬としては十分な存在に成長するが、
登場が遅すぎる。


親世代のキャラ評価

子世代変動キャラ評価

 

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